【ポケモン剣盾S32】トリル白馬眼鏡オーガ構築改【最終38位/レート2011】

 

 

 

【目次】

 

 

 

【はじめに】

おはようございます。初めましての方は初めましてリリーと申します。シーズン32お疲れさまでした。今回は白バドで2期連続レート2000以上達成したので記事を書きました。シーズン31と構築がほとんど変わっていませんので簡単なことしか書いていません。なので前期の記事と併用して読んでいただくとありがたいです。前期とほぼ同じなので、基本選出と個体紹介ときつかった並びは(シャンデラ以外)は割愛させていただきます。詳しくはこちらの記事へ↓

https://rilipo1313.hatenablog.com/entry/2022/07/03/162502

【コンセプト】

前期と同じでガオガエンが捨て台詞や鬼火を撒いたりして白バドレックスにトリルを張るトリパというのは変わってないですが、今回はシャンデラというトリル要因を追加。そのおかげで白バドを出さなくても、トリル化の眼鏡カイオーガを使えるようになりました。 

〔選出率〕白バドレックス≧カイオーガガオガエンナットレイランドロスシャンデラ

 

【使用構築】

 

 

【個体紹介】

バドレックス(白馬上の姿)

省略

 

 

 

ソース画像を表示

カイオーガ

 

省略

 



ソース画像を表示


ガオガエン

 

省略

 

 

ソース画像を表示


ナットレイ

 

省略

 

 

 

ランドロス

 

省略

 

ソース画像を表示

 

シャンデラ

 

性格:控えめ

 

特性:炎の体

 

実数値:H167(252)-*-B110-C216(252)-D111(4)-S100

 

持ち物:気合の襷

 

技構成:オーバーヒート/エナジーボール/挑発/トリックルーム

 

調整:漢のHCブッパ 余りD(ダウンロード対策)

 

主な役割対象:

ザシアンルギア

 

このパーティートリックルーム要員。基本的にが出せない構築やは刺さっているけどが刺さってない構築に出す。雑に初手トリルからの


シャドボを撃つ場面より、このパーティーによく出てくるなどにエナボを撃ちたい場面の方が多かったので、思い切ってシャドボを切った。しかし、シャドボを切るとに何もできなかったりをワンパンできなかったりと技スぺに困るポケモンでした。挑発を入れている理由は、今期ノーウエポンルギアの並びが増えたので採用。ポリゴン2の並びも見れるエナボ挑発が刺さりました。

 

耐久の目安としては、ステロ込みでの特化巨獣斬を確定耐え(ワイルドボルトは乱数)

 

 

 

 

 

 

【個人的に今期増えた並びとポケモンの印象】

 

個人的にムゲンダイナをかなり見かけた印象でした。特にと組んでいることが多く、と出されるとかなり苦しい戦いになった印象でした。(水)もかなり増えて、うちのパーティーでは初手に出されることがほとんどでした。逆に初手を出されることが減ったので、がいるパーティーには初手を出すことがほとんどでした。(悪)を初手に出されることはあまりなかったので、鉢巻暗黒強打で全部破壊されるというのはなかったです。も恐らく前期結果を残している方がいらっしゃったので身代わりを搭載しているが多い印象でした。

 

【逆に減った並び】

 

個人的にはシーズン31によく見かけたバドレックス(こくば)ディアルガが減った印象です。

ディアルガに関しては今期(シーズン32)では1回も見てないです(笑)。運よく当たらなかっただけかもしれませんが、150戦以上潜って当たらないのは、恐らく減ったとみていいでしょう。

 

 

【おわりに】

皆様、改めてシーズン32お疲れさまでした。剣盾ランクマも、あと4か月切りました。9月はルール的にやらない予定ですが、8月は頑張ろうかなと思います。結果を残せるかわからないですが、白バドメインで行こうかなと思っています。8月はおそらく私が潜る最後のランクマッチだとおもいますので、頑張っていこうと思います。それでは最後まで見ていただいてありがとうございます。

 

 

【結果】