【ポケモン剣盾S20】ゴリドランサンダー【最終70位/レート2010】

〔はじめに〕

おはようございます、リリーと申します。シーズン20お疲れさまでした。シーズン21からザシットモンスターが始まってしまいますね。まぁそんなことは置いといて、初めて最終2桁にいけたので久々に構築記事を書くことにしました。最後まで見ていただくと幸いです。よろしくお願いしまーす。

 

画像

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〔コンセプト〕

サイクル構築と対面構築を合わせたパーティ。ドランのマグスト鬼火やらサンダーのボルチェンとフェロの蜻蛉でくるくる回したり、相手を消耗させた後ウオノラで締めるなどがコンセプト。

 

〔選出率〕ヒードラン≧サンダー>ゴリランダー=フェローチェ=ウオノラゴン>ランドロス


ヒードランとサンダー+@といった選出が多かった。

 

〔使用構築〕

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〔個体紹介〕

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ヒードラン

性格:穏やか

特性:もらい火

実数値:H193(212)-*-B126-C150-D173(252)-S103(44)

持ち物:たべのこし

技構成:マグマストーム/挑発/鬼火/守る

調整:Hを16n+1にしてD特化、サンダーの特化ダイジェ+(ここでダイマして)ダイサンダー+ライジングボルト確定耐え、余りはS

主な役割対象:f:id:RiLipo1313:20210802130335p:plainf:id:RiLipo1313:20210802130816p:plainf:id:RiLipo1313:20210802130953p:plainf:id:RiLipo1313:20210802131152p:plain

 

このパーティの過労死枠。サンダーダイマを受けたりポリ2をはめたり鋼タイプを焼いたりしてました。回電波もちのサンダーも鬼火マグスト挑発で倒せます。ボルチェンもちも裏から出てきたのを鬼火入れたりと仕事は果たせます。一番きつかったサンダーの型はプレッシャー身代わりサンダー。PPをごろごり削り、場合によってはマグストのがなくなるという事態が発生した

ポリ2は最終日なぜかトレースが増えて何もできない状態が発生し、サンダーで回電波入れまくって裏に無理やり倒してもらうか、交代をさせるかになってしまいます。なのでほのおのからだのほうがお勧めだったり。パッチがなかった 

カグヤもじしん持ちが増えて、安定して勝てるのはなかったりしてました。

技の意図としては拘束技であり、メインウエポンのマグスト、受け崩しの挑発、裏から出てくるランドラオスに入れたり定数ダメを入れる鬼火、ダイマをしのぐ時やマグストの定数ダメ稼ぎ、あわよくばエスの膝を透かすための守るです。マグストと鬼火と命中安定技がないのは不安でしたが、しっかりと仕事を果たしてくれるポケモンでした。

 

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サンダー

性格:図太い

特性:静電気

実数値,努力値:H197(252)-*-B143(196)-C145-D110-S128(52)

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:ボルトチェンジ/暴風/かいでんぱ/羽休め

調整:陽気悪ラオスの暗黒強打を有利な乱数で3発耐え、Sはダイジェ1積みでアーゴヨン抜き、スカーフ準速ウオノラ抜き

主な役割対象:f:id:RiLipo1313:20210802135426j:plainf:id:RiLipo1313:20210802161701p:plainf:id:RiLipo1313:20210802135839j:plainf:id:RiLipo1313:20210802140037p:plain

このパーティーの第二の過労死枠。ダイジェを積むと大体のポケモンを対処でき、非常に強かった(小並感)。流石環境トップといったところ。

ゴツメ静電気でラオスの水流連打を受けて、鉢巻だとしても最高5回分の静電気チャンスがあった。仮に引けなくても虫の息なので裏のゴリラなりフェロなりウオノラで対処できた。でも終盤になるとほぼ鉢巻しか見なくなり、ラオス受けは安定しなかった感じです。

エスは対面だと勝てますが後出しで火炎ボールを入れられると勝てないのでドランで膝またはダイナックルを誘って無理矢理後出しをしたのが多かったです。運が良ければ静電気で麻痺させて機能停止にすることもできました。

ヒレはスカーフ持ちで交代読みのれいびがきつかった印象でした。なので初手で出てきたヒレはスカーフの可能性が高かったのでいったんドランでれいびやムンフォを受けてこだわってるか確認してたのが多かったです。

技の意図としては、対面操作を行えるボルチェン、メインウエポンの暴風、特殊ポケモンを機能停止にする怪電波、回復技の羽休め。

 

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ゴリランダー

性格:意地っ張り

特性:グラスメイカ

実数値、努力値:H201(204)-A194(252)-B111(4)-*-D90-S111(44)

持ち物:こだわりハチマキ

技構成:ウッドハンマー/グラススライダー/とんぼ返り/はたきおとす

調整:陽気悪ラオスのハチマキ暗黒強打確定耐え、ミラー意識のS振り、余りはS

主な役割対象:f:id:RiLipo1313:20210802140037p:plainf:id:RiLipo1313:20210802145322p:plainf:id:RiLipo1313:20210802145541p:plainf:id:RiLipo1313:20210802145836p:plain

このパーティーの詰め担当 ドランのヒーラー役でもある。ハチマキグラスラで虫の息の相手を縛ったり、ウドハンやはたきで後続のポケモンに負荷をかけたり、蜻蛉で対面操作をする。やはり火力がおかしいので予想以上に活躍してくれました。草の通りが悪いので半減されることが多かったですがそれを上回るほどの火力。

主な役割対象できつかったのはウオノラへの後出し。グラスフィールドの回復込みで2発耐えるか耐えないか程度。なのでドランで後出しで出てきたウオノラに鬼火を入れることで後出しできる回数を増やしたりしてました。

技の意図としては先制技のグラスラ、メインウエポンのウッドハンマー、対面操作を行える蜻蛉、裏にも負荷をかけれるはたき

 

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ウオノラゴン

性格:意地っ張り

特性:頑丈顎

実数値、努力値:H166(4)-A156(252)-B120-*-D100-S127(252)

持ち物:こだわりハチマキ

技構成:エラガミ/逆鱗/けたぐり/ねごと

調整:ASぶっぱ 余りはH 以上

主な役割対象:f:id:RiLipo1313:20210802154046p:plainf:id:RiLipo1313:20210802154545g:plainf:id:RiLipo1313:20210802154659p:plainf:id:RiLipo1313:20210802154906p:plain

このパーティーの詰め担当 裏二匹で相手を消耗させ、最後ウオノラで締めるというのが多かったです。他にも場合によってはダイマして相手のダイマをダイウォールで透かしたり、単純に先発からエラガミで暴れたりというのもできるので強かった。

うちのパーティーだとブリザポスマンムーが非常に重かったのでそれらに強いのも採用理由。特にブリザポス対面ではダイマを切られることが多かったので、こっちもダイマを切りダイドラグーンでAを下げつつ切り返すことができたので強かったです。

技の意図としてはメインウエポンのエラガミ、げきりん、ダイナックル用のけたぐり、ダイウォール用のねごと(変化技であれば何でもいいが眠らされた用に)

 

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ランドロス

性格:陽気

特性:威嚇

実数値、努力値:H164-A197(252)-B110-*-D101(4)-S157(252)

持ち物:命の珠

技構成:地震、空を飛ぶ、ストーンエッジ、剣の舞

調整:ASぶっぱ 余りD 以上

主な役割対象:f:id:RiLipo1313:20210802161701p:plainf:id:RiLipo1313:20210802154906p:plainf:id:RiLipo1313:20210802161919p:plain

このパーティーのエースポケ。前まではHB剣舞ランドを使ってましたが、選出率がかなり低くく、どうしても火力と素早さが足りなかったので変更。対面だと破格の性能を持っていて、相手も耐久ランド前提の立ち回りをしてたっぽいのでより通っていた印象です。電気の一環を切るためにも採用。

このパーティーウツロが重く、一応ダイマすれば打つ負けることはないが、ウツロが入ってる構築にはカグヤが入ってることが多く、余りランドでは見れなかった印象。

技構成はメインウエポンの地震、空を飛ぶ、サンダーメタのエッジ、積み技とダイウォール用の剣の舞

 

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フェローチェ

性格:陽気

特性:ビーストブースト

実数値、努力値:A189(252)-B57-*-D58(4)-S223(252)

持ち物:気合のたすき

技構成:インファイト/とんぼ返り/トリプルアクセル/ドリルライナー

調整:ASぶっぱ、余りはD(ダウンロード対策)ダイアースでH68ダイマウツロイド確定一発、トリプルアクセル全弾ヒットでH252カイリュー、無振りドラパ確定一発 インファでH252ポリ2を確定2発

主な役割対象 f:id:RiLipo1313:20210802184112p:plainf:id:RiLipo1313:20210802184255p:plainf:id:RiLipo1313:20210802130816p:plainf:id:RiLipo1313:20210802154906p:plain

このパーティ唯一の高速アタッカー。最初はパルシェンルージュラを入れていたのですが、急遽最終日に変更。ドラパや最速スカーフウオノラ、準速S1のランドを抜くために最速。トンボの対面操作、単純に早いので基本上から殴れたのが強かったです。

ドラパには基本的に対面だと勝つことができ、カイリューもS+1相手の素早さの振り方によってはS+2でも抜けない。ウツロメタでドリルライナーも入れてます。

技の意図としては、メインウエポンのインファイト、対面操作用の蜻蛉、カイリューランドドラパメタのトリプルアクセルウツロメタのドリルライナー

 

〔基本選出〕

①ドランサンダーゴリラ

体感この選出を一番したと思います。主にエスバサンダーの対面構築で出してました。

初手ゴリラエスが対面した場合は、一旦ドランにひいて火炎ボールを透かして、サンダーに引き、飛び膝を受けてもらうのをしてました。そのあと珠だった場合ダイマをしてくる可能性が高かったため、こっちもダイマを切ります。それ以外だった場合はいったん羽休めで様子見をすることにしてました。サンダーだった場合はドランに引きダイジェを受けてもらい、こちらもダイマをして切り返す流れが非常に多かったです。後はドランが有利対面だった場合は基本鬼火から入ります。裏からウオノララオスランドが出てくる場面が非常に多かったため。あとは、お相手が初手サンダードランと対面した場合は必ず初手守るから入るようにしてました(初手ダイマサンダーの可能性が高いため)

ドラン+サンダー+フェロ

主にカイリューが入っていた時の選出。うちの構築はカイリューが非常に重かったのでフェロは重要。でも地震がないカイリューにはドランの鬼火挑発でも見れます。最終日は地震を切っているカイリューが多かったイメージ。

③ドラン+ランド+フェロorサンダー

主に受けループでこの選出をしてました。ランド剣舞ダイマで受けを崩したり、ドランのマグストと挑発で受けを崩したり、フェローチェは技構成的に受けポケらの弱点を突いたりということで選出してました。サンダーラオスがいた場合に選出してました。

〔きつかったポケモン

カイリューフェロマンムーが特にきつかった。技範囲が広くて対処がしづらいフェロカイリューと氷地面の範囲で殴ってくるマンムー。こういうサイクルパでは一番つらいタイプですがそこをウオノラフェロでカバーする感じです。

 

〔おわりに〕

皆さん改めてS20お疲れさまでした。来期のルールで環境がどう変化するか楽しみです。前シーズン、前々シーズンではウマやらゼルダやら別ゲーにハマっててポケモンがあまりできませんでしたが、今期は何とか目標であったレート2000以上を達成し、初めて最終2桁という結果で終わりました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

〔結果〕

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